ひろの思考整理

心理学や自分のビジネスについて、ひろの思考整理用のブログでございます。

商品を取り下げられたぞ!

昨日、ココナラからメッセージが届いて、いくつかある商品のうちの一つを取り下げられてしまった。

 

理由としては、利用規約とココナラのルールに抵触する可能性がある、とのことで。

まぁ、もう少し詳しく書くと、景品表示法に違反する可能性があるから、ということで、審査に引っかかったみたい。

 

とはいえ、そこまで問題のある表現か?と問われれば、過去に僕のセッションを受けてくださった方の感想を載せただけで、

どうやら、それが、他の人も必ず同じような効果を得られると誤解される可能性があるという趣旨だった様子。


まぁ、確かに、プラットフォームの運営側からしたら、変なところでクレームが上がって、その対応をしなくてはいけなくなるから、それは困るよね、という話。

プラットフォームに依存したビジネスって、改めて怖いなぁと感じたことでした。

 

僕自身は、プラットフォームに依存するつもりはないのだけど、プラットフォームに商品を載せる場合には注意しなきゃな、と思いました。